くろさんのブログ

気が向いたときに書くアレ

2020-01-01から1年間の記事一覧

【ゆるキャン△】TVアニメ2期舞台挨拶上映会に行ってきました

毎年恒例、その年で話題となった新語・流行語が決定される『新語・流行語大賞』にて、「1人キャンプ」の代名詞とも言えるお笑い芸人のヒロシが、2020年の新語・流行語〝ソロキャンプ〟で受賞した。 彼のYouTubeチャンネル、「ヒロシちゃんねる」にて投稿され…

まんがタイムきらら展in新潟に行ってきました

こんにちは、2か月ぶりの更新です。火が消えない程度に更新しようとは思っていましたが、完全に途絶えてしまいました…。10月頃から社畜が忙しくなってきてブログのこと後回しにしていました(言い訳) さて、「まんがタイムきらら展in新潟」についてです。 …

録画遠征総まとめ 後編【福島・石川】

前回の続きを書いていきます。前回の記事は下記リンクから kuro3.hateblo.jp 9/18(鹿瀬・会津若松中継局)at 福島県 道の駅ばんだい 久々にダブルで狙います。福島県から新潟の電波を狙うということで…いい場所がありました。(自分で探したとは言ってない…

録画遠征総まとめ 前編【長野・新潟・静岡】

お久しぶりです・・・1か月ブログを放置していた模様。 今回は表題の通り、録画遠征の総まとめということで。前回更新の新潟妙高から数回実施したので遠征模様を簡単に記しておこうと思います。 8/14(岡谷諏訪中継局・甲府局)at 長野県 高ボッチ高原 高ボ…

録画遠征で職質された件・糸魚川ぶらり旅

こんばんは、2日続けての更新になります。 ①録画遠征(妙高市) 実は秋田遠征のあと、またまた新潟へ行ってました。今回はBSNにて、かのかり・炎炎ノ消防隊の録画です。BSNのアニメ枠にきらら展CMがあるとの情報を聞いて、居ても立っても… ということで車を…

真中あおを追いかけて【恋アス聖地巡礼】

こんばんは。この前、録画遠征で秋田の方へ行ってきました。対象はTBSさんの太っ腹枠「スーパーアニメイズム」の、かのかり。場所は、山形の鶴岡中継局と秋田の象潟中継局が入るにかほ市の沿岸沿いでアンテナを立てました。なお、秋田はTBS系列がないので山…

現時点の録画環境

今回は新たに7月から運用を開始したチューナー・機材について紹介していこうと思います。 PC 録画機として選定したのはHPの「HP Z230SFF Workstation」です。ハードオフにて12000円で購入。 簡単に概要まとめ CPU:Intel Core i3 4330 3.50GHz (2コア4スレッ…

まんがタイムきらら展 in 新潟 (概要・訪問レポート)

こんばんは。2003年に芳文社にて独立創刊した「まんがタイムきらら」。一昨年に15周年を迎え、今後20年へと新たな歴史を刻んでいく過程として、今までの”きらら”を振り返る展覧会・・・「まんがタイムきらら展」が今年もやってきました。 今回の舞台は新潟、…

お皿の正常性確認

こんにちは。この前のアンテナの続きのお話になります。(多少抜き界隈の単語使います)前回記事はこちらから kuro3.hateblo.jp ヤフオクで購入した中古BSアンテナが無事に使えるかを確認するなどしました。今住んでる所はベランダが東向きのため右旋が受信…

UHFアンテナ・BSアンテナを購入した話

こんばんは。チラッとアクセス解析のページを見てみると総アクセス数が10000超えていました。毎度SNS等に貼ったりはしてないのですが、検索等々で引っかかってご覧いただいている皆々様、ありがとうございます。 そりでは本題へ。こちらをご覧ください。 デ…

やまおく訪問録

久しぶりの更新です。今週は県内の某所をあちこち旅していたのでブログにも綴っておこうかなと思います。 5月17日 七味温泉 紅葉館 in 高山村 温泉行きたい欲が爆発してしまったのでほどほどな対策をして訪問。信州高山温泉郷の最奥部に位置する七味温泉へ。…

イノ先輩の「気になる!」を掘り下げてみる

お久しぶりです。新型某が思った以上に蔓延したことで世の中が大変になっている今日この頃…GWあたりに恋アス関連施設巡りと題してつくば方面への遠征を予定していましたが、緊急事態宣言とやらがGW末まで設定されている為予定は帳消し。おまけに5月末に予定…

恋アス要素ツアー in 信州

また恋アスの話してる…こんばんは。3連休は松本から国道19号を南下し、奈良井宿・開田高原・寝覚の床を経由して阿智村へ遊びに行ってきました。もちろん目的は「スタービレッジ阿智」×「恋する小惑星」…! kuro3.hateblo.jp ↑ちょうど1ヶ月ほど前のです。併…

恋する小惑星コラボカフェ ~ジオカフェ 秋葉原出張所~行ってきました

3月8日にちようび。新型某が脅威を奮ってる中、東京に遊びに来てしまいました。今回は、「恋する小惑星」と「キュアメイドカフェ秋葉原」さんとのコラボカフェ、『ジオカフェ秋葉原出張所』へ行ってきました。 コラボ企画を知ったときに、メイドカフェ…なん…

きららツアー@中南信〈STAR VILLAGE ACHI×恋する小惑星コラボカフェ・ゆるキャン△聖地巡礼〉

今回は『STAR VILLAGE ACHI』さんにて開催中のTVアニメ「恋する小惑星」コラボイベントに行ってきました。 このコラボレーション企画が始まったのは2日前でまだまだ始まったばかりでしたので、一部コラボグッズの販売と解説ムービーの上映がありませんでした…

恋する小惑星のOP,ED主題歌を買いました

今回はTVアニメ「恋する小惑星」のオープニング主題歌、エンディング主題歌のフルコーラス聴いて感じたこと・思ったことを簡単にまとめようと思います。 …と言っても文章ヘタクソなので、気に入ってる歌詞のおまとめをします。 OP「歩いていこう!」 - 作詞…

【聖地巡礼】河口湖&身延 ~本栖高校自由参観日~〈ゆるキャン△〉

今回は、河口湖周辺、道中に立ち寄った本栖湖、身延町に行ってきたのでご紹介いたします。 中央道で一宮御坂ICへ行き、下道で河口湖方面へ向かいます。 /^o^\フッジッサーン pic.twitter.com/M0An2yuSvR — くろさん (@kurosan_1f) 2020年2月9日 いい天気!!最…

「恋する小惑星」アニメ放送5話目を迎えて。お気持ち表明

表題の通り、アニメ版の「恋する小惑星」についてちょっと書きたいなぁってことでこの記事にまとめておこうかなぁって思います。 ストーリーの進み 昨日、アニメ5話が放送されました。サブタイトルは「それぞれの夏休み」ということで、海の回とミネラルショ…

まちカドまぞく複製原画展に行ってきました

こんばんは、今回は1月18日から26日までブックマーク浅草橋にて開催された「まちカドまぞく複製原画展」に行ってきた感想をまとめたいと思います。 まちカドまぞく 複製原画展 (@ ブックマーク浅草橋 in 台東区, 東京都) https://t.co/5m6aImor6k pic.twitte…

ドキドキ☆ビジュアル☆展覧会2020に行ってきました

こんばんは、25日(土)にジーストア・アキバにて開催されている「ドキドキ☆ビジュアル☆展覧会」に行ってきたときの感想をまとめてみようと思います。 はじめに言いますが、恋アス要素多めでお送りいたします。 ドキドキ★ビジュアル★展覧会2020 (@ コスパ ジー…

【聖地巡礼】小江戸・川越〈恋する小惑星〉

こんばんは。久しぶりに聖地巡礼をしてきました。作品はまんがタイムきららキャラット連載&TVアニメ絶賛放送中の「恋する小惑星(アステロイド)」です。 アニメ化がきっかけで作中に描かれる風景や建物から大体の場所の予想(聖地特定)が出来るようになり…