やまおく訪問録

久しぶりの更新です。今週は県内の某所をあちこち旅していたのでブログにも綴っておこうかなと思います。

5月17日 七味温泉 紅葉館 in 高山村

温泉行きたい欲が爆発してしまったのでほどほどな対策をして訪問。信州高山温泉郷の最奥部に位置する七味温泉へ。料金は大人500円とワンコインで程よく安い。

紅葉館のエメラルドグリーンの湯と炭色の湯というのが気になったのでこちらに訪問。源泉は65℃。

源泉:新七味 含ヒ素・硫黄‐ナトリウム・カルシウム‐硫酸塩泉(pH 7.6)

硫黄濃度の高い温泉地としてこの七味温泉近くに万座温泉があります。

内湯はこんな感じの綺麗なエメラルドグリーン。硫化水素臭、強めの硫黄臭。源泉そのまま流しているせいかとても熱かった。湯船の中で体動かすとかなりヒリつくので少し水を入れつつじっとしてました。湯船には温泉成分の結晶がちらほらと。硫化水素対策(?)で壁に穴が開いていたり(画像中央)、露天風呂への扉が常に開いている状態だった。

外湯のほうに気になっていた炭色の湯がありました。こちらは70℃と30℃の源泉を混ぜると化学反応で黒くなるみたいでこのような名前に。温度は40℃いかないくらい?のぬるめ。入ってみると一見何の変哲もない普通のお湯ですが、湯船から出てみると驚くことに体に黒い結晶がすい付いていました。

露天風呂は内湯と同じ源泉のものでした。川向きに位置していて四季折々の自然景観が楽しめます。紅葉館と名前がついているので秋に行くといいんだろうな…。こんどは川を挟んだ向こう側の貸切風呂とやらの「恵の湯」に行ってみたい。

入口ドアの注意書きに「タヌキが入ってくる」とありましたが、温泉を出て帰るときに目撃しました。こんなに近くで見たのは初めてかも。

七味温泉、とても秘境みが溢れていて良かった。時間を忘れてゆっくり過ごせました。

5月20日 上高地 in 松本市

具体的なことは書きませんが、こちらは仕事都合で来ました。そういえば松本市民だったのにプライベートで1回も行ったことがなかったんですよね~・・・。

コロナ影響でバスがお休みのせいか人が全然いなかった。誰もいない状態の河童橋を撮れるなんてもう今後ないだろうな・・・(いいタイミングでの初訪問でした。)

おまけにマイカー規制区間を運転するというめったに出来ない事が出来て良かった。

そうそう、この頃上高地付近で群発地震が発生しています。前日には緊急地震速報が出るなどなど。地震による雪崩も発生したみたいです。自然の脅威、恐ろしい。

5月22日 毛無峠 in 嬬恋村/高山村

f:id:kuroiwa917:20200524030749j:plain

SNS噂の場所です。ちょうど県道112号大前須坂線の通行止めが解除されたので1番乗りで毛無峠に向かってみました。上のほうは霧でまっしろ。外気温は10℃でした。

f:id:kuroiwa917:20200524031833j:plain

不 要 不 急 の 脱 県 (やってみたかった)

・・・はい。

そしてそして、山に来たら定例行事(?)の地デジ受信芸です。(詳しい受信感度とかどの局のものなのか等々は調べていないです。まだまだビギナーですが。)

今回フルセグで受信できたのが16ch:TOKYO MX、21ch:フジテレビ、22ch:TBS、23ch:テレビ東京、24ch:テレビ朝日、25ch:日テレ、26ch:NHKEテレ、27ch:NHK総合、30ch:チバテレ、32ch:テレ玉です。

以前ここで受信したときはMXがワンセグだったのですが、向きの調整をいろいろ思考したところフルセグでの受信に成功。おまけにスカイツリーを超えてチバテレまで見ることができて正直驚いているところ。

惜しくも受信不可で、チャンネルスキャンで引っかかったのは18ch:tvk、19ch:群馬テレビです。位置とアンテナに問題あり(適当)。

というのもアンテナがこれなので厳しいところはあるのかも。実は家に帰ってから弱電界用の20素子アンテナ、ポチってしまいました…。天気のいい日にまた来よう。

f:id:kuroiwa917:20200524033032j:plain

帰り際にパスタと肉で優勝しました。今年はいろんな所キャンプしたいなぁ(建前)

今後もぼちぼちとやまおくドライブ出かけたり温泉に行く予定です。では今回はここまで~。