くろさんのブログ

気が向いたときに書くアレ

UHFアンテナ・BSアンテナを購入した話

こんばんは。チラッとアクセス解析のページを見てみると総アクセス数が10000超えていました。毎度SNS等に貼ったりはしてないのですが、検索等々で引っかかってご覧いただいている皆々様、ありがとうございます。

そりでは本題へ。こちらをご覧ください。

デデドン(迫真)

はい・・・。特に屋根に取り付けるというわけではなく、完全に趣味範囲で購入したものになります。用途として地デジアンテナは遠距離受信用。BSアンテナはおまけ。

もう一つ、やりたいのは・・・そう、キャンプでアニメ実況。野外実況サークルの設立です。テントでゆるキャン△実況したい…したくない?(BS11さん再放送頼む!)

BSアンテナ買ったのは地上波だけに限らず衛星も楽しみたい。ということで

今回はパラボラ式を(中古ヤフオクで)ポチりましたが、実はアウトドア用にポータブルBSアンテナというものがあり、Amazon等通販サイトでの平均価格が4万~5万とかなり高額です。シンプルな見た目で使い勝手が良さそうな感じで手を出してもよかったのですが、使う頻度とこの価格を考えた結果諦めました。

と、いうわけで今回購入した道具の紹介をしていこうと思います。

マスプロ UHFアンテナ 20素子 U206

楽天市場セイコーテクノさんで購入。3100円

マスプロ 衛星用受信アンテナ BS110度CSアンテナ BC45R

ヤフオクにて中古品を落札。1400円

DXアンテナ 屋外用混合(分波)器 MBUC2S

Amazonにて購入。2180円

マスプロ マスト支線止め金具 RS25

地元ホームセンタにて購入。240円

DXアンテナ リブパイプ 1.2mMZ-120(上部分)

マスプロ UHF・BS(CS)アンテナ両用ルーフベース RB43LS(下、足部分)

リブパイプ:地元ホームセンタにて購入。800円

ルーフベース:Amazonにて購入。2709円

総額:10429円同軸ケーブルは自前の物品を流用)

1万ちょっとでこれなりの物が揃えられました。ブースターとかはまだ考えていませんが、受信状態等を見てから考えようと思います。

ひとまず自宅でUHFアンテナの正常性は確認できましたので、BSアンテナはちゃんと映るか&軽くぶらり受信旅をしようかなぁと考えています。

あっ、そうそう。7月から新潟でまんがタイムきらら展が開催されると聞きましてね。きらら展出張と一緒に受信旅も計画中です。楽しみ…。