くろさんのブログ

気が向いたときに書くアレ

【聖地巡礼】河口湖&身延 ~本栖高校自由参観日~〈ゆるキャン△〉

今回は、河口湖周辺、道中に立ち寄った本栖湖身延町に行ってきたのでご紹介いたします。

中央道で一宮御坂ICへ行き、下道で河口湖方面へ向かいます。

いい天気!!最高。山梨には何回か行ってますが、これだけ晴れて雲がほとんどない状態ってのは初めてでした。嬉しい。

河口湖に寄ったのは、現在TVアニメ放送中の「へやキャン△」の聖地巡礼&聖地でアニメ実況…!が目的でした。

にちようびの11時25分からは、YBS山梨放送さんで「へやキャン△」の再放送をしています。今回は宿とかテレビが直接見られるという環境ではなかったので、久しぶりに簡易アンテナを使って河口湖湖畔の大石公園で受信芸かましました。

車の横に立てる感じに設置しましたが、結構ジロジロ見られました😅

山梨のEPG拾ったり放送までの時間は、河口湖と富士山を眺めながら主題歌である亜咲花さんの「The Sunshower」、「SHINY DAYS」聴くなどしました。エモの塊。

放送は5話で、ロープウェイの回でした。近いからアニメ回見た後にロープウェイ行けるんだなぁ~! 体感5秒で放送おわり。

片付けたあとは、大石公園のとなりの自然生活館に寄りました。

場面カットは完全に一致ではありませんが、2枚とも自然生活館より。

富士山パノラマロープウェイに向かいます。

ロープウェイは大人往復900円です。乗るまでがかなりの混雑で30分くらい待ってようやく乗れました。

展望台から見下ろす富士山と河口湖

火つけられとんのにめっちゃ笑顔なたぬきさん

たぬき茶屋

気温2度ですが食べました…

こんな感じで河口湖離脱。本栖湖経由で身延町へ向かいます。

本当にいい天気… 立ち寄って良かった。

Swarmを見ていたらこんなスポットが…

爆笑しつつチェックイン。

身延に到着したのは15時過ぎでした。見学は16時までだったのでなんとか滑り込みセーフ。自由参観は今日が最終日ということもあってたくさんのファンの方々が来場していました。

受付を済ませて、真っ先に目にするのがリンちゃんビーノとヤマハとコラボしたトリシティです。

へやキャン△のBDに新作アニメーションとして「サウナとごはんと三輪バイク」が収録されるみたいなのでとても楽しみです。

www.yamaha-motor.co.jp

↑ここで読むこともできます。

ほか入口にはキャラクターの等身大スタンディとキャンプグッズが少々。

図書館のカウンター。後ろ側からも見ることが出来ました。

monoが紹介されていました! ツカぽんとシロクマも置いてあったら完璧。

人型シュラフと例の段ボール梱包あきちゃん

続いて部室の方へ。たしかに狭い…

ツナ缶、アウトドア系の本やら雑誌やら。”キャンプ好きが集まった”っていう感じの部屋で見ていてとても楽しかった。

野クルの隣の部屋には、ドラマの撮影で使われた物、下部中学校での撮影の様子の写真がありました。

この分厚い本は、ドラマエンディングでキャストさんとの合成撮影に使っているみたいです。本栖高校のスタッフさんに教えていただいてなるほどなぁと納得しました。

建物の中ばかり気にしていて学校の外観を撮影するのを忘れてしまいましたが、家に帰ってドラマをもう一回見たときに「あぁ、本当にここ(下部中学校)だ…!」って感動しました。

自由参観の展示はひと通り見られたので良かったです。車を止める場所が最寄りに全くなくて、唯一駐車可能。かつ無料だったのが学校からすぐ近くの「常幸院」さんでした🙏…聖地巡礼は公共交通機関を使いましょう…!

旧下部中を離脱して、その次に向かったのは身延駅です。野クルメンバーがみのぶまんじゅうを食べていたところを見てきました。饅頭はちょうどコラボをしている「栄昇堂」さんが売り切れだったので「山梨水晶本店」さんでお土産に購入しました。残りひと箱だったみたいでなんとかセーフ。

みのぶまんじゅう、モチモチした感じの食感で美味しかったです。

帰る前に下部温泉四川料理屋さんでゆるキャン△コラボメニューの「蕎麦鵜丼」を頂きました。ピリ辛な鶏と山菜がマッチして美味しかった。今ならステッカーも貰えます。

実況脳まる出しな行動したり、久しぶりにゆっくり観光したり、舞台を駆け巡ることが出来て楽しかったです。今年中には中部横断自動車道が身延まで延伸したりとまた一段と行きやすくもなるみたいなので、キャンプも兼ねて夏頃に再訪問したいなぁと考えています。それでは今回はここまで。