くろさんのブログ

気が向いたときに書くアレ

録画遠征総まとめ 後編【福島・石川】

前回の続きを書いていきます。前回の記事は下記リンクから

kuro3.hateblo.jp

9/18(鹿瀬会津若松中継局)at 福島県 道の駅ばんだい

久々にダブルで狙います。福島県から新潟の電波を狙うということで…いい場所がありました。(自分で探したとは言ってない)あの人ありがとう。

移動もなかなか大変だった…!約270kmを6時間ずっと下道で攻略しました。

初福島ということで喜多方市にお邪魔して喜多方ラーメンを頂きましたよ。

ご飯食べた後は、道の駅ばんだいへ向かいます。ちょうど施設の裏側にいい感じの場所があったのでそこに車を停めて設営しました。

今回はLS56くんを使いました。あと、キャリアルーフにフェンスベースを取り付けて、車の上にアンテナを設営するという形を採りました。

f:id:kuroiwa917:20201003173611j:plain

こんな感じです。フェンスベース付属のボルトだと長くて車に突き抜けてしまう(無い)ので、ホームセンターで5cmほどのボルトを購入して設置しました。※撮影は翌日(小雨だったので撤収がちょいと厄介でした)

TUF:20ch[会津若松]・BSN:17ch[鹿瀬] 新潟の電波もなんなりと拾うことができました。…が、この場所、トラックが通るなり車が通るなりでえらいDropすることが判明。。

最終的な結果を言いますと大敗北でした・・・/(^o^)\ナンテコッタイ

9/25(珠洲中継局・富山局)at 石川県 道の駅いおり

富山がギリギリかなぁ…というところ。

前週は東北、今週は北陸…!これまた遠い場所。金曜は時間休取れなかったのでしごおわした後は高速で富山に向かいました。E18須坂長野東IC→E8小杉IC 4900円カキーン

f:id:kuroiwa917:20201003174802j:plain

目安どおりTUTとMRO拾えましたが・・・TUTはフルセグ狙えませんでしたorz

録画はMRO:14ch[珠洲]のみに

おちフルさんは1話先行放送ということで録画。アニメ楽しみっすね!!

翌日は能登半島の先っちょ行ったり能登の幸を味わったり。

2日目は約500km、9時間にも及ぶ長距離ドライブでした。

総まとめ

ただ単に録画遠征してたってわけじゃなく、観光も楽しめたのでとても有意義な時間を過ごせた気がします。

一連の遠征で訪問した都道府県:秋田県山形県福島県新潟県群馬県山梨県静岡県富山県、石川県、(長野県)

後編は特にDrop問題に悩まされましたね…アンテナの特性とかUSBチューナーの動作を含めて切り分けしきれてない状態でしたので尚更。

10月以降の予定は…いまのところ10月第1週は新潟へ訪問します。きらら展in新潟の開催がついに最終週になりますのでGo To きらら展かまします。それ以降はまだ考えてはいませんがこの夏やってきたように頻繫にはいかない予定です。もしやるとなると、金夜の”スーパーアニメイズム(TBS系列)”&土夜の”ANiMAZiNG!!!(テレ朝系列)”になりますかね。それではこの辺で。