くろさんのブログ

気が向いたときに書くアレ

録画遠征総まとめ 前編【長野・新潟・静岡】

お久しぶりです・・・1か月ブログを放置していた模様。

今回は表題の通り、録画遠征の総まとめということで。前回更新の新潟妙高から数回実施したので遠征模様を簡単に記しておこうと思います。

8/14(岡谷諏訪中継局・甲府局)at 長野県 高ボッチ高原

高ボッチ高原から山梨の電波が狙えるかも…?ということで挑戦。長野と山梨の県境のところでギリッギリ遮るか遮らないかの所。実際にやってみないとわからない案件。

現地到着は23時過ぎ。実家が松本なので1時間程で高ボッチにアクセスできます。お盆休みということもあり、高ボッチ高原車中泊してる人がちらほらと。こそこそ設営開始。

スッ。そうそう、初めてマスト連結器具を使って高さ稼ぎをしました。さっそく受信できるか確認。

SBC:51ch[岡谷諏訪]・UTY:27ch[甲府] 高さのおかげで受信は余裕でした。

…ですが、肝心の結果はUTYで16ほどDrop。。お出かけ用で使っているUSBチューナーに若干の問題があったかな…ザンネン

8/28(松代中継局)at 新潟県 道の駅まつだい

なんでこんなにカクカクとした地形なの? ⇒ この辺り一帯が棚田のようです。

新潟での録画といえば前回の職質…うぅ頭がッ。今回は場所を変えて挑戦。道の駅ならまぁ大丈夫でしょう!(謎根拠)ということで訪問。駅と隣接した形の道の駅って珍しいのかも?

人も多少いた&駐車場所の横が歩道でしたので前回のような設営はしないで簡易アンテナで実施しました。(画像無し)

BSN:28ch[松代] かろうじて受信可能。結果はDrop0で無事終了。

あときらら展CMの後期Ver.①も確認できました~

9/11(静岡局)at 静岡県 静岡市(ホテル)

しごおわ後に高速課金で向かいました。長野から約250km。ホテルやネカフェの設備を使っての受信はあんまり遠征しがいを感じられないというかなんというか…。久しぶりにホテル課金です。サンキューGo To キャンペーン。

SBS:15ch[日本平] 関係はないのですが、夜間ちょうど雨でBSがだめでした。自前の録画環境はCATVで統一しているので悪天候時でも問題なく視聴できていますが、個人設置等のBSアンテナは強い雨降られただけで映らなくなっちゃうんですね・・・。

録画は無事Drop0で完走。あとSATV・SBS・SUTのクロージング&オープニングの回収にも成功しました。ホテルですとノーパソ充電出来て録画待機状態で放っておけるのがいいところ。

9/12(新島中継局)at 静岡県掛川市 粟ヶ岳

翌日は長野に戻るついでに粟ヶ岳に行ってきました。

こういうところ、お好きなんでしょ??

f:id:kuroiwa917:20201001011018j:plain

固定局アンテナ群 天気よかったらサイコーなのに

ちなみにここに来たのは東京都新島村のテレビ中継局方面にアンテナを向けて、MX遠距離受信をしてみようかなぁと。

MX:20ch[新島] 垂直偏波なのでアンテナを90度横に。

MXはワンセグでの受信確認。天候不順もあってかフルセグ狙うのは厳しかったです。

余談になりますが…

粟ヶ岳りだつする際、異様に車の右後輪のタイヤがつぶれてるなぁと思い、確認したところ・・・

Oh・・・がっつりネジが刺さっていた…。とりあえずスペアタイヤで応急措置です。このまま知らずに高速走っていたらバーストして大事故に繋がっちゃうところでした。運転前の確認ホント大事ですね。

帰りは弁天島に寄って、弁天島⇒新城⇒飯田を経由して松本まで帰りました。

前編はひとまずこんな感じで閉めます。時間があるときに【福島・石川】編を更新します。記事はこちらから

kuro3.hateblo.jp