くろさんのブログ

気が向いたときに書くアレ

【ゆるキャン△】 聖地でアニメ実況・プチ舞台めぐり

明けまして24日過ぎました。今年もよろしくお願いします。2021年一本目の記事は「ゆるキャン△」君に決めたッ。

ゆるキャン△SEASON2、毎週木曜日より各局で放送となっていますが、今回(第3話)は社畜の都合でリアタイ視聴ができませんでした。普通の人であれば、「あとで録画みればいいや」となりますが・・・、変な意識(?)あるせいかどうしてでも””リアタイ視聴””がしたいと。

そこで、毎週土曜日にアニメを放送している山梨放送(YBS)さんを受信しに山梨県へ。ついでに聖地巡礼もゆる~くできればと考えた。そんな訳で行ってみよう。

山梨のTVの受信に関しては、以前にTVアニメ「彼女、お借りします。」(かのかり)にて長野県の塩尻市岡谷市に位置する「高ボッチ高原」から受信を行った。あの高さから甲府の本局までギリギリ届くことを知っていたが、毎年この季節には積雪に伴う冬季通行止めを実施しているため、今回は山梨の方まで車で向かった。

この日は雨が降っていたので、LS56を出さずに簡易アンテナをハンガーでぶら下げて車内で受信を行った。場所は富士川親水公園の駐車場。向かいが川だったので車が通った際に起こりがちなDropを防げるかなと思いこの場所に。ついでに増穂インターが近いためアクセス抜群。

f:id:kuroiwa917:20210124180826j:plain

f:id:kuroiwa917:20210124180840j:plain

このアンテナは以前、「へやキャン△」を大石公園で拾ったときにも使ったなぁ。今の時期、車のルーフにはスキー板を積んでるので、U206くんをアパートに置いている。あと、4月にコンパクトカーに乗り換える予定なので今後の受信旅ではこいつとLS56をメインに使っていくことになりそう。いつまで出来るかわからないけど。

そんでもって無事回収成功。本局2kw出力助かる。どこまでへっぽこなアンテナ使っても大丈夫か試してみたいところもある。

ではでは、ここから聖地巡礼へ。

まずは身延郵便局。ちょうどさっき見た3話にひょっこり映っていた。

みのぶまんじゅうでおなじみ栄昇堂。バラで6つ買いました。

お次は、デイリーヤマザキ 南部内船店。

第2期の1話目で登場したこのシーン。店内にもポスターやらグッズやら。

お昼は「へやキャン△」にも登場した道の駅なんぶのマグロ丼。

まぐろ出汁のお茶漬け風が最高にうまかった🙏

中部縦貫自動車道、建設中ならではの景色を見られるのは今だけになるので、聖地巡礼は早めのうちに。ですね。

とここで、お昼食べたら甲府の方に戻って下道で長野に戻ろうと思っていましたが、南部町まで来てるし、静岡県目と鼻の先だよね…てことで静岡にも行っちゃいました。

ちょうど、富士山静岡空港ゆるキャン△展示もやっているということなので新東名を使って牧之原市まで。

ほんでもって到着。

キャストさんのサインや静岡の舞台をまとめた案内などが展示されていました。

空港にてカフェ限定のメニューを注文。しまりんラテ☕

11月末の先行上映会(本会場)行ったおたくは貰ったであろう、モデル地マップなどなども入手できました。

静岡の滞在は空港のみで、時間はもう15時。飯田経由で長野に戻りました。帰りは4時間ほど運転してたかな。三遠南信早く全開通してクレメンス。。

とやかくあって日帰りプチ旅行終了。今度は友人と一緒に山梨静岡行きたいなぁ。3月くらい、春の暖かくなったころにまた出かけよう。