くろさんのブログ

気が向いたときに書くアレ

【ゆるキャン△】TVアニメ2期舞台挨拶上映会に行ってきました

毎年恒例、その年で話題となった新語・流行語が決定される『新語・流行語大賞』にて、「1人キャンプ」の代名詞とも言えるお笑い芸人のヒロシが、2020年の新語・流行語〝ソロキャンプ〟で受賞した。

彼のYouTubeチャンネル、「ヒロシちゃんねる」にて投稿される趣味のキャンプ活動を収めた動画が人気を集め、今や時の人となっている。

©2020 【木ドラ25】ゆるキャン△テレビ東京

また、2020年冬期にテレビ東京で放送されたTVドラマ「ゆるキャン△」にも一部ながらも出演しており、世間の話題としては少なからずもここから認知されてきたということもあるだろう。また、実写版ドラマは、原作「ゆるキャン△」(芳文社刊)に可能な限り忠実に、ロケ場所にもこだわりながら撮影されたことで作品ファンの間で話題となった。もちろん私も興奮しながら視聴していたのを覚えている。 

本題に入ります。

先月、11月29日に「ゆるキャン△」の続編アニメーションとなる「ゆるキャン△ SEASON2」舞台挨拶付き上映会に参加してきました。本会場に加え、全国35か所の映画館でもライブビューイング形式にて上映という、地方のオタクにも優しい対応。新作アニメが3話分公開・出演キャストトーク・新情報公開などなどざっと3000円ほどで楽しめました。安い、安すぎる。(ありがとうございます)

ストーリーはTVアニメ第1期から繋がるように入り、”クリキャン”後の大晦日から、リンがなでしこのおばあちゃん家でお世話なるところまで。詳細のお話については原作通りなのでコミックスの方をご覧ください。

OP・EDについてですが、アニメーション映像は先行上映会では公開されませんでした。恐らく映像は完成済でTVアニメ放送開始と同時に公開という形になるのでしょう。

音楽については、第1期でもお馴染み、OP「亜咲花」、ED「佐々木恵梨」が歌唱。

OP「Seize The Day」

キャンプ場で聴きたくなるようなピースフルな楽曲に。コロナ禍でめっきり減った舞台上での歌唱、今回の先行上映会での舞台での歌唱はとても爽快感・お客さんの前で歌うのがいちばん!と。今回の楽曲テーマを活かした1950年代のヨーロッパ風の衣装…可愛かった。。。

声帯ポリープ手術があったのにも関わらず、相変わらずの歌唱力で感動しました。やっぱり亜咲花なんだよな。

ED「はるのとなり」

ゆるキャン△と言えば”冬”。この曲は冬から春にかけて変わっていく季節をイメージしていて、ひとつひとつの歌詞が沁みわたりました。キャンプを終えて家路につく頃に流したい曲だった。。「あたたかい春に向かいながら、”たのしいも、さみしい(さみしいも、たのしい)”旅が終わっていく。」楽しみや孤独といった人生の道そのものでした。早くアニメ映像と共に聴いて”浄化”したさしかない。

主題歌歌唱のほかは、出演キャストさんによるトークや作品情報の公開などなど。

第2期TVアニメは2021年1月7日より順次放送開始。また、最新コミックス11巻も同日に発売予定とのこと。楽しみでございます。