【初ソロキャン】陣馬形山キャンプ場に行ってきました。

こんばんは。初ソロキャン、キメました。

連休を何もしないで過ごすのはなんかもったいないなと思い、思いついたのがソロキャン。まさか自分でキャンプに行くだなんて思ってなかった(唐突に行ったわけで…)

というわけで初めてのソロキャンをまとめていこうと思います。

舞台は「陣馬形山」長野県の伊那に位置する場所です。ここのキャンプ場は皆さんご存知、”ゆるキャン△”で登場した場所になります。初ソロキャンかつ聖地巡礼…しかもこの連休で車を持ったわけですしあっちこっち行き放題・・・ヒャッハー!

まざい片手にれっつごー。

てなわけで出発から3時間くらいで到着。

テントはツーリングドーム(2-3人用)のを使いました。1人で組み立てたのもこれが初めてになります。(写真のなでしこさんピンボケになってしまったorz)

と、ここで突然の雨。この連休は台風が来ていてキャンプ行くならこの日しかないなと思いましたが…でも1時間くらいで降り止みました。

雨降ってた時はテントの中でゆるキャン△上映会をしていました☺もちろん舞台の登場回である9話と10話を観ました。

あと、こんなこともしました。…おまえはキャンプ場に来てまでテレビが見たいのかッ!!(簡易アンテナとチューナーを使い、長野の局を受信しました)

案外暗くなるのが早かったので晩御飯作りにとっかかりました。例のパスタへし折るイタリア人大激怒のやつ。(ほんとは高ボッチでやっときたかった)

できあがり。具剤はもちろん出発前に切ってジップロックに入れてきたのでキャンプ場ではパスタゆでて牛乳と具剤を入れて煮込むだけ。サンキューあfろ先生🙏

このあとは山頂に行って伊那の街を見下ろしたり、きれいな星空を眺めていたりしました。夜空をきれいに撮影できるいいキャメラが欲しくなった。

こんな感じで1日は終了。

 

翌朝。

はい。…ゆっくりしながら朝ラーメンとコーヒーです。次ソロキャンするときは朝食もなんか凝りたいなぁと思いました。

そんな訳でそろそろ撤収

このあとは昼神まで行って日帰り温泉と食事をして実家に戻りました。

なんやかんや無計画初ソロキャン、無事終了です。

反省点としていくつか挙げると…

①夜が暇(テレビ見ててもネットが使えないので何かできることを考えたい)

②もうちょっと料理にこだわりを持ちたかった。

③キャンプグッズをもうちょっと買いそろえとけばよかった

かなぁ…と思っています。志摩リンさんになるべく、冬のキャンプにも挑戦してみたいな。ソロキャン学はいろんな失敗を重ねて学んでいこうと思います。

↓陣馬形山キャンプ場(追記:2020年4月より予約制になったみたいです)

jinbagata.revn.jp