録画遠征で職質された件・糸魚川ぶらり旅

こんばんは、2日続けての更新になります。

①録画遠征(妙高市

実は秋田遠征のあと、またまた新潟へ行ってました。今回はBSNにて、かのかり・炎炎ノ消防隊の録画です。BSNのアニメ枠にきらら展CMがあるとの情報を聞いて、居ても立っても… ということで車を走らせて1時間弱、今回は妙高市の某所を遠征地としました。

詳細な場所は書きませんがちょっとした高台で人気のない運動公園の駐車場を選びました。22時過ぎに現地に着いて早速設営。やっと組み立った~・・・

f:id:kuroiwa917:20200810004608j:plain

さてBS調整しようと思ったその時。一台の車が私がいるところへやって来ました。車から降り立ってこちらへ向かってくる。誰だろうなと思い、目線をあげてみると――――

👮「警察ですが、今何をされているのでしょうか。」

・・・!? まさかの職質。(人生初です)

こんな所で何してたか聞かれたり、免許証開示したり。

👮「これは何をしているんですか。」

くろ「地上デジタル放送の受信です。県外の民放とかに興味あって。」

👮「いつもは人気がないところに明かりと人がいて、気になったもんでね。」

くろ「アッハイすんません。運動公園の駐車場でこういう事ってしちゃマズいですかね?」

👮「いや、問題はないですよ。怪しいことしてないか気になっただけです。」←(この答えにホットひと安心)…安心とは

👮「夜間、動物とか出たりするんで運転される際は気を付けてくださいね。」

くろ「ありがとうございます。そしてご迷惑おかけしました…。」

とまぁ…こんな感じで質問には至って普通に対応しました。しまいにはこの近辺のテレビ中継局のことまで教えていただけたり…。

いままで公園、山奥、海岸沿い(先週)とかで受信芸かましていたのですが、まさか誰もいない駐車場で職質されてしまうとは…。夜の人気がない場所ってのがマズったのかな。目立たない場所だと逆に目を付けられやすい…? そうとはいえ、決して変なコトしてるってわけではないので誰かに見られたりしても挙動不審にならないで堂々としていればいいと思います。そうすれば怪しまれないです(謎根拠)

ちなみに、BSNきらら展CMはかのかりのあとの炎々の番組のトップで放映されていました。CM自体はバージョンが2つあるみたいで、こちらは前期の2本目らしいです。前期1本目も見てみたかった。。前期あるってことは後期Ver.もあると思いますのでまた遠征やきらら展で新潟に行った際は録っておこうと思います。

f:id:kuroiwa917:20200810005443g:plain

せっかくなのでgif形式で貼っ付けときます。

②帰りがてらにぶらり旅(糸魚川市

録画終わった後は近くの道の駅で2時間ほど仮眠をとって糸魚川市へ向かいました。天気がイマイチで海辺の道路を走ったのですがまぁすっきりしない感じ。

↑言い方ァ!… 行ってみたかったフォッサマグナパークに来ました。

糸静線のはぎとり標本。クッキリしてて一目でわかるの凄かった…(語彙力)

糸魚川と言えば翡翠。日本随一のヒスイの産地であります。この場所の一部が国の天然記念物に指定されてるみたい。以前、小滝川に面した斜面では地すべりが多発していて、土砂がヒスイ峡に流れ込むということがあって護岸工事が平成四年度に行われたそう。綺麗に整備されていたのはそのおかげって感じなんですね。

天然記念物ゾーンのヒスイ。緑色っていうイメージが強かったのですが実は白いものが多いらしい。初めて知った。

高浪(たかなみ)の池、中生代のもろい砂岩から出来た赤禿山が崩れ落ちて沢に。そこからさらに地すべりが起こって今の形に。簡単に言えば「自然が造り上げた池」になります。

鏡。晴れていたら最高に「エモい」ってやつなんだろうなぁ…。

帰り際に上の方からパシャリ📷 キャンプ場が併設されています。(キャンプしてぇなぁ…)

あ、そうそう。ヒスイ峡と高浪の池は圏外でした。いい意味でなんもない場所で最高でした。

と、こんな感じで糸魚川を巡って小谷→白馬→(鬼無里ルート)→長野って感じで戻ってきました。糸魚川ぶらり旅は思い付きでの行動でしたが、おおいに自然を満喫できました。今回はこの辺で~。