くろさんのブログ

気が向いたときに書くアレ

【聖地巡礼】光前寺&こまくさの湯〈ゆるキャン△〉

5月になりました。都心部での1か月におよぶ研修が終わり、ほっと一息。

GW初日は、ゆるキャン△の聖地のひとつである、長野県駒ケ根市の宝積山光前寺と、こまくさの湯へ訪問。

当日の時系列順に紹介していこうと思います。

5/1 PM 0:05

お昼ちょうどくらいに光前寺に到着しました。

光前寺はしだれ桜で有名な場所らしい。この写真は光前寺の庭園で撮影しました。

桜が咲いていたり、紅葉していてなんか不思議な感じでした。

ということで早速ですが寺の中へ。

おっとこれはどこかで見たような…そうです。ゆるキャン△作中に登場する、霊犬 早太郎のおみくじです。志摩リンさんとまったく同じことができる…!

ちなみにおみくじは大吉でした。おみくじの早太郎は今実家に飾ってあります。作中でも紹介されていた通り、霊犬早太郎のお墓も境内のすぐ脇にありました。

5/1 PM 0:45

お次は車でちょいと移動してこまくさの湯に向かいました。

露天風呂から眺める木曽駒ケ岳の山々、眺め良くてホント最高。ずっと見てられる。

もちろん食事と入浴券のセットを購入して先に温泉、そのあとに食事をとりました。食事は、リンも食べていたミニソースカツ丼を食べました。

原作を忠実に再現…。サラダがセルフ方式でお替り自由でした。

食べた後はお茶でも飲みながらひと休み。眠たくなってしまうのもとてもわかる。このあとはちょっと用事があったので長居できずに実家に向かいました。

咄嗟に思いついて行った駒ケ根でしたがとても楽しかったです。高校生で原付の旅をしている志摩リンさんが羨ましい…そんな旅を実感しました。

2018年冬の放送であった「ゆるキャン△」、実質冬アニメナンバー1でしたね。そして制作が決定したショートアニメの「へやキャン△」、そしてそしてTVアニメ2期、映画へと続いていく「ゆるキャン△」。さらなるコンテンツの拡大にとてもワクワクドキドキしております。

来月あたりにはツイのおたくと霧ケ峰に行く予定です。たのしみ。

各務原なでしこさん、志摩リンさんのアクキーを持ってくればよかった。。。orz)

宝積山光前寺(GoogleMap)

早太郎温泉 こまくさの湯(GoogleMap)

公式HP

宝積山光前寺 公式ウェブサイト

www.kozenji.or.jp

信州駒ケ根高原 早太郎温泉 こまくさの湯

www.komakusanoyu.com