【聖地巡礼】光前寺&こまくさの湯〈ゆるキャン△〉

5月になりました。この記事を書いているのは6月です、かなりサボりました。4月の研修が終わり、実家に帰ってからのGW初日はゆるキャン△の聖地のひとつである長野県駒ケ根市の宝積山光前寺と、こまくさの湯に行ってきました。当日の時系列順に紹介していこうと思います。

5/1 AM 11:00

この時間に出たのは教習所に行っていたためやや遅い時間からの出発。なぜ免許持ってるのに教習所へ🤔?普通車限定解除の申請をしていました。(無事合格できました)長野道塩尻北ICから高速道路で中央自動車道の駒ケ根ICまでひと走り。この日はETC持ってなかったので通常料金で1.5kくらい取られてしまった。

5/1 PM 0:05

お昼ちょうどくらいに光前寺に到着しました。

光前寺はしだれ桜で有名な場所らしいです。この写真は光前寺の庭園で撮影しました。5月だけど桜が咲いていたり、紅葉していてなんか不思議な感じでした。

ということで早速ですが寺の中へ。

おっとこれはどこかで見たような…そうです、ゆるキャン△作中に登場する霊犬 早太郎のおみくじです。志摩リンさんとまったく同じことができる…!!

ちなみにおみくじは大吉でした。おみくじの早太郎は今実家に飾ってあります。作中でも紹介されていた通り、霊犬早太郎の墓も境内のすぐ脇にありましたナムナム🙏

5/1 PM 0:45

お次は車でちょいと移動してこまくさの湯に向かいました。

志摩リンさんの入った温泉キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!ということで浸かってきました。長旅()の疲れを温泉でとることができました。ちょっと小雨が舞ってたのが残念でしたがいい湯でした。

もちろん食事と入浴券のセットを購入して先に温泉、そのあとに食事をとりました。食事は志摩リンも食べていたミニソースカツ丼を食べました。

原作を忠実に再現…(笑) サラダがセルフ方式でお替り自由でした。食べた後はお茶でも飲みながらひと休み。眠たくなってしまうのもとてもわかる。このあとはちょっと用事があったので長居できずに実家に向かいました。

咄嗟に思いついて行った駒ケ根でしたがとても楽しかったです。高校生で原付の旅をしている志摩リンさんが羨ましい…そんな旅を実感しました。

2018年冬の放送であった「ゆるキャン△」、実質冬アニメナンバー1でしたね。そして制作が決定したショートアニメの「へやキャン△」、そしてそしてTVアニメ2期、映画へと続いていく「ゆるキャン△」。さらなるコンテンツの拡大にとてもワクワクドキドキしております。

来月あたりにはツイのおたくと霧ケ峰に行く予定です。たのしみ

各務原なでしこさん、志摩リンさんのアクキーを持ってくればよかった。。。orz)

宝積山光前寺(GoogleMap)

早太郎温泉 こまくさの湯(GoogleMap)

公式HP

宝積山光前寺 公式ウェブサイト

www.kozenji.or.jp

信州駒ケ根高原 早太郎温泉 こまくさの湯

www.komakusanoyu.com