くろさんのブログ

気が向いたときに書くアレ

長距離ドライブ☆新潟・富山・石川・岐阜

月1定期の(?)長距離ドライブです。

年末休みの2,3日目は長野から新潟、富山、石川へ向かい、金沢で一泊して岐阜、長野に戻るという形で観光を兼ねて走ってきました。

1日目 約280km

2日目 約220km

長野から新潟までは下道で抜けようかなぁなんて考えたりしましたが、思った以上の雪で走りにくさを感じたので信濃町ICから高速課金。

冬タイヤチェックされました。

名立谷浜SAでおひるごはん。

潮騒らーめん

富山では宇奈月温泉に行ってきました。

日帰り温泉に行きました。

金沢に到着。

鼓門。人多かったり少なかったり。The 地方都市って感じ。

金沢駅、世界で最も美しい駅14選に国内で唯一選ばれたとかなんだとか。

夕飯は近江町市場で海鮮丼と金沢おでんを頂きました。

泊まったところは安定の快活です。

2日目は富山に戻り、東海北陸自動車道を経由して岐阜・白川郷へ向かいます。

風情ある建造物、山々の雪、透き通った空気。

そして何よりも水がとても綺麗。理想的な田舎だなぁ… こういうところ本当に憧れる。

白川郷のあとは高山市に向かいました。高山は約3年ぶりの訪問です。

久しぶりに街を歩いたり、美味しい物を食べて過ごしました。

いつも高山に来たら食べるシリーズの3品です。

飛騨牛握り寿司の”飛騨こって牛”さんは相変わらずの大繫盛で店の中まで待機列が。

並んでみると案外早かったり。高山プリンは専門店の所ではなく、今回は”ル・ミディ”さんの「宿儺カボチャ」のプリンを食べてみました。

かぼちゃの自然な味わいがとても軽やかで良い舌触りでした。

そして安定のチュウニズム。

3県分称号げっとです。

岐阜はよく行くのですが、中央自動車道で通過のみってのが多いので今回やってきました。

そういえばですが、今月の走行距離があとちょっとで1,300kmに。

12/1初っ端から東京行ってましたね…。

今月は長野から東京、北陸と北陸新幹線の始点終点を両方車で行くなどなど…割と出かけてました。

来月はもしかしたら群馬・新潟へ出張ついでに乗るかも? では今回はここまでで~