【聖地巡礼】霧ケ峰&笛吹公園+イベ参加〈ゆるキャン△〉

こんにちは、7月ですね。アツい夏…梅雨がまだ終わらん。はいというわけで7/6,7でゆるキャン△聖地巡礼で6日は霧ケ峰、7日は笛吹川公園の聖地巡礼、と!甲府駅前にてYBSラジオ開局記念イベント「ててて!ラララ♪まつり」にて、ゆるキャン△ラジオ公開放送『「ゆるキャン△」ゆるい七夕まつり~ふじさんにねがいを~』に参加してきました。簡単にまとめていきます。

7/6 AM 9:00

おたく集合。旅の始まりは塩尻駅から。私は長野駅から駆けつけてきたのでこの場所で待ち合わせをすることに。(この2日間行き帰りどっちも特急課金で10k散財☆)友人の車に乗せてもらい、いざ霧ケ峰目指してレッツゴー。途中雲行きが怪しくて山の上は大丈夫か?と心配しました。雨男か僕は

7/6 AM 10:20

霧ケ峰スキー場前に到着。う~~んこの雲量。。ますます不安に。とりあえず上のほうへ向かいます。

7/6 AM 10:50

ひとまず車でたどり着ける最高地点へ。雨は多少パラパラと降ってはいましたが少し先までは何とか見渡せました。ここからちょっと歩いてお昼ごはんへ。

7/6 AM 11:20

お昼はもちろん、志摩リンさんが訪れたあの店へ…

ころぼっくるひゅってキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

やっとここのボルシチが食べられる…!

ボルシチとホットドリンクのセットです。(寒くないけど)寒い日のボルシチうまー。

7/6 PM 14:20

ボルシチを食べた後は白樺湖方面経由で諏訪に戻り、温泉に行きました。行った温泉はもちろん…片倉館!

志摩リンさんが入った温泉キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!ということで入湯。片倉館は昭和の初期に建設されたレトロな感じの大衆浴場です。千人風呂とありますが実際は100人程度が同時に浸かることが出来ます。浴槽は1mより少し深く、足元には石ころが敷き詰められていて立ってみると足裏に心地よい刺激が感じられます。

ここで1日目おわり。次の日は別のおたくとご一緒させていただきます。

7/7 AM 10:00

この日も9:00集合でいいかなーって思っていたのですが…深夜2時までアニメ実況していたせいかまさかの絶起。あの人には本当に申し訳ねぇ…そんな気持ちで向かいました。そして合流、彼には数ヶ月会っていなかったですがとても久しぶりな気がしてお互い会って顔がにやけた。さて出発です。

7/7 PM 0:10

笛吹川フルーツ公園到着。ここに来るまでの県境あたりかなり雨が降っていて現地どうなっているか不安でしたが、曇りでなんとか持ちこたえてくれました。だが、富士山は見えぬ…

笛吹川フルーツ公園の中を少し散策しました。

アニメであったモデル店舗がいつの間にか違う店になっていてちょっと残念。この後はラジオ公開放送に向かうべく、笛吹はここで一旦離脱。

7/7 PM 1:00

甲府駅北口 よっちゃばれ広場に到着。人ヒトひと、見渡す限り人。コラボイベントといえど意外とたくさんの人が来るんだなぁ。ラジオは14:00からだったのでちょうどコラボイベントで開催されていたゆるキャン△のモデル地紹介パネル展に足を運びました。山梨県全体が聖地になっていて、今まで行ったことのある場所がパネルで展示されていたり、実際の場所と作品と登場シーンを照らし合わせた比較もありました。(※写真撮っていいのかわからなかったので撮りませんでした。)さて、いよいよ公開放送が始まる…!

7/7 PM 2:00

『「ゆるキャン△」ゆるい七夕まつり~ふじさんにねがいを~』公開放送キターッ!番組MCの登場のあと、ゲストで駆けつけた各務原なでしこ役:花守ゆみりさん、志摩リン役:東山奈央さんが登場しました!、さらに更に、ゆるキャン△のオープニング曲を手がける亜咲花さんも登場! うおおおおおお!サンキューYBSラジオ🙏 2人の登場で曇っていた空ですがなんと会場の真上だけすっぽりと雲が抜け、空が見えました。「空と繋がったんだね。」

少しトークが続いたあと、亜咲花さんがゆるキャン△オープニング曲「SHINY DAYS」をwith花守東山ダンサーズで生歌披露いただきました。キャンプ行くよー!から始まり途中途中でセリフのあった生歌は最高でした。来てよかった…。

また、CMの途中に、観客が志摩リンのぬいぐるみを上げ東山さんが「見つかっちった」とセリフを…!もちろんCM中なのでオンエアではありません、こういうのがあるからイベントもの最高だ…。あと、残念だったのが限定グッズをゲットできなかったことですね…ラジオの前に買っておけばよかった。

7/7 PM 3:50

ここでまた笛吹に戻り、温泉に行きました。行った温泉はもちろん…ほったらかし温泉です!

野クルメンバーが入った温泉キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!ということで入湯。ほったらかし温泉は「あっちの湯」と「こっちの湯」があり、”あっち”の方が”こっち”より約2倍の広さらしい。ほかの違いは温泉の効能、営業時間と眺望あたり。野クルメンバーの入った方は”あっち”の方です。温泉は屋内だとガレージの跡?みたいな感じの鉄製造りでした。あとシャワーの水がすぐ止まる()。当日は曇っていたので富士山は見えませんでしたが(2回目)、晴れていたらかなりいい見晴らしなんだろうなぁと思いました。またここにはゆっくりしに来たい。揚げ玉子も頂きました。うまかった

7/7 PM 5:30

温泉に入った後は山梨市駅のほうへ行き、モデル地となるシーンを回収しました。梨駅がちょうど工事中でちょっと残念でした(駅改修工事で数年後変わる模様)。

根津橋、タイルの模様まで再現していてこれもロケハンしっかりしてるなぁとかなり興奮気味で写真撮ってました。

すごい(すごい)

…こんなわけで2日間ゆるキャン△の作品の中に完全に溶け込んだ(?)訳ですが、とても充実した休日を過ごすことが出来ました。やっぱりゆるキャン△は色んな意味ですごい。素敵です。

8月か9月あたりにふもとっぱら行けたら行きたいなーっと考えております。ではではー

TVアニメゆるキャン△公式HP

yurucamp.jp