くろさんのブログ

気が向いたときに書くアレ

春の飯能へおでかけ〈ムーミンバレーパーク&お花見〉

4/6に友人と埼玉県飯能市に遊びに行きました。

もともと僕一人で気晴らしに行こうと思ったのですが、こっちに引っ越してきた某友人が、かなり暇してそうだったので一緒に誘いました。

花見ついでに飯能の散歩、昨月オープンされたムーミンバレーパークへ行ってみたかったので、飯能に行ってきました。

飯能は去年の11月にも行ったのですが、ムーミンパークがオープンされて飯能駅が大きく改装されていたのがびっくり。めっちゃオサレ。

駅から直通のバスに乗り、メッツァ(ムーミンパーク)へ向かいます。

20分ほどで到着。バスを降り、少し歩いて大きな池が見渡せるところを通り過ぎたところを戻り囲っているところにパークの入り口がありました。入場料は大人1,500円。

当日は中の写真をあまりとらずに終わってしまったのですが、ムーミンの世界があまり若手いなくても展示や説明で歴史や家族、仲間の構成を知ることができ、思っていたよりもすごく充実していました。70キャラクター近くもいるのは初めて知りました。

外の建物も内装がしっかりしていて、作中での生活感があふれていました。

午後は駅に戻り、飯能河原、天覧山、中央公園とヤマノススメ聖地巡礼コース(勝手に名付けた)を歩きました。

ちょうど桜祭りが昨日の5日から始まっていて屋台や地元の方、遊びに来ている方がとても多かったです。とにかく桜がきれいだった。

飯能河原

天覧山からの景色(奥のほう霞んでいたorz)

中央公園の桜

タイムズマートさんのスジャータアイス。

飯能観光案内所でここなさんの大冒険マップ"2"をもらってきました!

まぁ、こんな感じで一日を飯能で過ごしました。久しぶりに休みっぽいことができたのと、桜の季節でちょうどいいタイミングに行けたなぁと思いました。

(おまけ)

帰りの西武線内でニョロニョロをカバンにぶっさすおたくの図

 

ムーミンバレーパーク(GoogleMap)

公式HP

metsa-hanno.com