くろさんのブログ

気が向いたときに書くアレ

【聖地巡礼】春の高尾山へ〈ヤマノススメ〉

こんばんは。突然ですが今日は高尾山へ登山に行ってきました。599mで登山初心者でも登れるということである程度のものを持って、軽装備ではありますが山登りをしました。ヤマノススメにも登場した高尾山、聖地巡礼も兼ねて行ってきました

4/21 AM 10:27

高尾山口駅到着。人に流されるままにロープウェイのある駅広場前へ。この日なんか中学生あたりの集団がパレードやっていてどんちき♪└(^ω^ )┐ ┌( ^ω^)┘どんちき♪。

そんでもって登山開始

4/21 AM 10:35

山登りながらアニメ実況・・・とはいきませんがスマホヤマノススメの再放送を見ましたよ。

4/21 AM 11:10

この時間のあたりからアニメにも登場している場所があちこちに。いろいろ見ることができました。

ビアマウント

ムササビくん。意外とお高い。

なでなで。

天狗の腰掛杉

わっかの中くぐり抜けるやつ。「ねがいかなうわくぐり」と読む。

縁結びの神様、愛染明王

4/21 PM 1:24

そしてやっと山頂へ(時間かけ過ぎ)。

アニメでは順番が天狗の腰掛杉→男坂だったのですが、実際には男坂を上った先に天狗の腰掛杉があったため、途中の天狗の腰掛杉の位置が分からず、男坂のあたりうろちょろしてたのが時間のロスだったかな。

4/21 PM 1:59

帰りは作品と同じように6号路から下山。なかなか険しい道のりでした。

半分川みたいなところ歩いたり、ここどうなってんだ?って場所も結構多かった。

スリルも味わえる道でした。

4/21 PM 3:15

無事下山。そして帰りに温泉。

京王線高尾山口駅の裏にある「京王高尾山温泉」へ。

電車は安いのに入湯料金は異様に高いな…?

炭酸の風呂がシュワシュワしててなかなかイイ感じ。42度の熱めのお湯もあり、これが意外と疲れが取れる。いい湯だった。

4/21 PM 4:45

帰り際にその温泉の中のお食事処でそばと天ぷらのセットを食べました。ごちそうさまです。

まぁ、唐突な計画にこの登山かつ聖地巡礼でしたが、予想以上に楽しかったです。

せっかくの休日なのでなにか休日っぽいことをしよう。ということで思いつきましたね。

また時間があって、車も買えたらいろんなところにお出かけしたいです。

あと、弊社いろいろと研修あって関東圏にちょくちょく出ることが多いからついでに聖地巡礼…?さぁどうでしょう。

時間と暇と金銭面で問題がなかったらまたお出かけします。