くろさんのブログ

気が向いたときに書くアレ

【聖地巡礼】埼玉横断ラリー&スタンプラリー〈ヤマノススメ〉

こんにちは、唐突ですが埼玉県飯能市に行ってきました。

訪問目的は「ヤマノススメ」の聖地巡礼を兼ねて舞台めぐりの埼玉横断ラリーと、ヤマノススメのスタンプラリーがちょうどやっているということで行ってきました。

ありのまま当日起こったことを話すぜ…!

11/23 AM 8:09

塩尻からスーパーあずさ6号で八王子に向かいます。

実は7時のあずさで向かおうと思ったのですが、いつもの癖悪く旅行当日というのにもかかわらず二度寝。大変焦りました。

指定席予約をしていましたが、後続車両の自由席券で向かいました。

11/23 AM 10:06

八王子到着。さすが特急2時間で東京にまで出てこられる。10:18発の八高線川越行きに乗り換えをして東飯能まで移動。

11/23 AM 10:50

東飯能到着。夏色プレゼントの時間だあああああ!!!

駅を降り飯能駅へと向かいます。

飯能駅、駅の周辺警察多かったけど何があったのか…

飯能駅内にある観光案内所にて、横断ラリーとスタンプラリーの台紙を入手します。

飯能駅観光案内所「ぷらっと飯能」。ヤマノススメのスタンプラリーの旗があってすぐわかりました。(今月25日までです。)

ここなさんの飯能大冒険マップを頂きました、ありがとうございます。

11/23 AM 11:15

飯能市内散策開始です。まず最初に向かったのが駅からすぐ近くの「山遊人」さん。

12月中に店を閉じてしまうようで、閉店セール実施中でした。

スタンプラリーの条件として500円以上の商品購入でしたので、2000円に値下げしていたコンパクトサイズのバーナーを購入しました。

遊人さん

コンパクトバーナー。10年前の物らしく使えるか保証できないといわれましたが、家に帰って使ってみたところ、無事に使えました。

11/23 AM 11:50

舞台めぐりのチェックインもかねて「割岩橋」へ。

割岩橋→飯能河原→能仁寺→中央公園の順で行動。

割岩橋。作品で何度か出てくるシーン。飯能河原の赤い橋

飯能河原。BBQや川遊びをしてる人がいました。作中でも描かれています。

能仁寺。2人の行動シーンでよく見ます。

中央公園。サードシーズンであおいとひなたとのすれ違いのところ、印象強く残ってます。

11/23 PM 0:30

天覧山に向かいます。中央公園、能仁寺からすぐのところです。裏側から登りました。

緩やかな登山道。思っていたより登山していた人が多かった。

ちょうど紅葉シーズンとも重なっていて見頃でした。いいタイミングに来たと思いました。

到着です。登山初心者でも案外簡単に登ることができます。

奥の方にうっすらと都会のビル群が望めます。スカイツリーも見ることができました。

本来こちらから登るであろうコース、案外急だったりで危険。

大きな岩!の真横。道にも岩がむき出しになってたり。

さて下山です。やはりこちら側から登ってきている人が多かったです。

無事に下山することができました。

11/23 PM 1:40

下山した後、タイムズマート飯能店にお邪魔しました。

ここでは一般的なコンビニ商品の他に、アニメに関係する声優さんのサインなどが置かれていました。

巡礼ノートというものが置いてあったので旅の記録を記してきました。

11/23 PM 2:00

このあとは飯能銀座商店街の散策をしてきました。

あおいとひかりさんのバイト先の「すすき」のモデル店舗。

家族へのお土産として夢彩菓すずきさんの夢馬クッキーを買いました。

11/23 PM 2:40

景品交換のため再び飯能駅の観光案内所に戻りました。

横断ラリーとスタンプラリーの景品です。横断ラリーの方はクリアファイル、スタンプラリーは2か所のみのスタンプだったのでブロマイドを1枚頂きました。

こんな感じで飯能ぶらり旅へ行ってきました。数時間だけではありましたがめちゃくちゃ楽しめました。今回行ったのは一部だけだったので、自動車免許を取ったらまた遊びに行きたいと思っています。

西武池袋線 急行 池袋行き 乗車

西武車両、実は初乗車…\友情トレインは発車オーライ!!/ また来ます。