【聖地巡礼】埼玉横断ラリー&スタンプラリー〈ヤマノススメ〉

こんにちは、11/23に埼玉県飯能市に行ってきました。行った理由は「ヤマノススメ」の聖地巡礼を兼ねて舞台めぐりの埼玉横断ラリーとヤマノススメのスタンプラリーがちょうどやっているということで行ってきました。あ、ありのまま当日起こったことを話すぜ…!

11/23 AM 8:09

塩尻からスーパーあずさ6号で八王子に向かいます。実は7時のあずさで向かおうと思ったのですがいつもの癖悪く旅行当日というのにもかかわらず二度寝。焦りました。指定とってあったのですが後続車両の自由席で行きました。

11/23 AM 10:06

八王子到着。さすが特急2時間で東京にまで出てこられる。10:18発の八高線川越行きに乗り換えをして東飯能まで移動。2番線到着→1番線へ(となりでした)。

きっぷ(無効済み)もらってきました。

11/23 AM 10:50

東飯能到着。アニメで何度も見た駅表がっ…!夏色プレゼントの時間だあああああ!!!、ということで駅を降り飯能駅へと向かいます。

飯能駅、駅の周辺警察多かったけど何があったのか…

飯能駅内にある観光案内所で横断ラリーとスタンプラリーの台紙をもらいます。

飯能駅観光案内所「ぷらっと飯能」。ヤマノススメのスタンプラリーの旗があってすぐわかりました。(今月25日までです。)

ここなさんの飯能大冒険マップを頂きました、ありがとうございます。

11/23 AM 11:15

飯能市内散策開始です。まず最初に向かったのが駅からすぐ近くの「山遊人」さんです。12月中に店を閉じてしまうらしく閉店セールをやっていました。スタンプラリーの条件として500円以上の商品購入でしたので2000円に値下げしていたコンパクトサイズのバーナーを購入しました。

遊人さん

コンパクトバーナー。10年前の物らしく使えるか保証できないといわれましたが、家に帰って使ってみたところ無事使えました。

11/23 AM 11:50

舞台めぐりのチェックインもかねて「割岩橋」へ。割岩橋→飯能河原→能仁寺→中央公園の順で行動。

割岩橋。作品で何度か出てくるシーン。飯能河原の赤い橋

飯能河原。BBQや川遊びをしてる人がいました。作中でも描かれています。

能仁寺。ここでよくアイスクリームを食べていましたね。(ちょっと影ががorz)

中央公園。サードシーズンであおいとひなたとのすれ違いのところ、印象強く残ってます。

11/23 PM 0:30

天覧山に向かいます。中央公園、能仁寺からすぐのところです。裏側から登りました。

GoogleMapのロケーション履歴。バグってますがこの道順で行きました。

緩やかな登山道。思っていたより登山していた人が多かった。

ちょうど紅葉シーズンとも重なっていて見頃でした。いいタイミングに来たと思いました。

到着です。登山初心者でも案外簡単に登ることができます。

奥の方にうっすらと都会のビル群が望めます。スカイツリーも見ることができました。

こちら側は富士山も見ることができました。

本来こちらから登るであろうコース、案外急だったりでちょい危険。

The 自然 むき出しな山肌

大きな岩!の真横。道にも岩がむき出しになってたり。

さて下山です。やはりこちら側から登ってきている人が多かったです。無事に下山することができました。

11/23 PM 1:40

下山した後、タイムズマート飯能店にお邪魔しました。コンビニ?みたいな。ここではヤマノススメファンによるヤマノススメファンのためのヤマノススメグッズ(長い)やヤマノススメのアニメに関係する声優さんのサインなどが置かれていました。凄かった…(語彙力)巡礼ノートというものが置いてあったので旅の記録を記してきました。

11/23 PM 2:00

このあとは飯能銀座商店街の散策をしてきました。

あおいとひかりさんのバイト先の「すすき」のモデル店舗。

家族へのお土産として夢彩菓すずきさんの夢馬クッキーを買いました。むーまっ

11/23 PM 2:40

景品交換のため再び飯能駅の観光案内所に戻りました。横断ラリーとスタンプラリーの景品です。横断ラリーの方はクリアファイル、スタンプラリーは2か所のみのスタンプだったのでブロマイドを1枚頂きました。

こんな感じで飯能ぶらり旅へ行ってきました。数時間だけではありましたがめちゃくちゃ楽しめました。今回行ったのは一部だけだったので、自動車免許を取ったらまた遊びに行きたいと思っています。

西武池袋線 急行 池袋行き 乗車

西武車両実は初乗車…\友情トレインは発車オーライ!!/ また来ます!!