【ラーメン】らーめん月の兎影に行ってきました

こんにちは、今日は平日休みなので家でのんびりと過ごしています。暇だったので忘れないうちにブログを書いておこうと思ったのでまとめようと思います。ラーメンです。

昨日は午前中で学校が終わったので帰宅ついでにいつもの友人とラーメンを食べに行きました。松本市内で行ったことがない店!ということでまた新たな店に行ってきました。

f:id:kuroiwa917:20181102152740j:plain

今回行ってきたのが南松本駅から徒歩数分の場所にある「らーめん月の兎影」という店です。ここの店の名前は聞いたことあったのですが、場所が今の今まで分からず、こんなところにあったの!?って感じの場所に位置してました。(南松本の通りはゲーセン行く時によく通るのですが・・)

では早速ラーメンを。この店は味噌ラーメンがメインって感じで、極あっさりというものがあり、生あさりとしじみをふんだんに使った「あさり~潮~(うしお)」やあさりのつけ麺がありました。あさりのラーメンあんまり見ないからちょい驚き。豚骨は中濃と魚介だし。しょうゆは節と白湯(ぱいたん)スープってな感じです。また、あさりスープを使った「豆乳潮ラーメン」、「あっさり梅の塩ラーメン」などオリジナルの商品がありました。女性に人気とのことです。

私が今回注文したラーメンは、期間限定で変わる月の満ち欠けラーメンの「濃厚煮干し豚骨」を注文しました。説明にも書いてあるように鯵煮干しと鰯煮干しがメインのラーメンみたいです。持ち合わせがちょうど1,000円だったので、このラーメンの大盛り(+100円)で注文しました。ちなみに私、”期間限定”という言葉に弱いです(笑)

 ツイートの画像、、ブレててすいませんorz 別画像で

f:id:kuroiwa917:20181102161815j:plain

キタ――(゚∀゚)――!!運ばれてくる時から煮干しの強烈なにおいがしました(笑)では早速スープを一口、これは粉食ってるなって感じがするくらいガツンとくる濃厚なスープでした。好みが分かれるというのはこういうことなのかな・・?濃いスープからのネギはとても合う。麺はやや柔らかめな平打ちのちぢれ麺。ガッツリとスープとマッチしており、食べ応えありました。トッピングのチャーシューは口に入れた瞬間とろけるような柔らかさでした。味玉はしっかり煮込んであり染み込んであり半熟でした。流石にスープ全部は飲みきれなかったですが美味しかったです。

実はこのお店、ちょもらんま(こちらも南松本)の店主だった方が、もう一人の店主さんと分かれて独立開業したお店らしいです。ちょもらんまの行ったことがあるのでわかりますが、共通してわかるのが店の中のスタイルが似てたなと思います。両店舗魚介系だしに強いなーと思いました。

場所(GoogleMap)

公式HP(Twitter

twitter.com