くろさんのブログ

気が向いたときに書くアレ

「まんがタイムきらら展」のフライヤーを貰ってきました

今回は11月に開催予定されています「まんがタイムきらら展」について記事をまとめようと思います。

前々からTwitterやきらら誌の宣伝でよく見かけるようになりましたよね。

簡単にまとめますと、2018年11月17日(土)から25日(日)の9日間、アーツ千代田アーツ千代田 3331にて開催予定の「まんがタイムきらら展」です。

2018年に独立創刊15年を迎える4コマ漫画誌の「まんがタイムきらら」。漫画のみではなく、アニメ化ゲーム化されている作品も数多く様々な人から人気があります。

今回のような展覧会は初めての開催で、まんがタイムきららの姉妹誌から80作品が展覧会用に書き下ろされた漫画とイラストを展示し、『きらら』と作品が届けてきた”輝かしいもの”を見つめ直すという企画です。

展覧会では主に4つの見どころがあります。(HP抜粋)

1つ目は「プロローグ『きらら』ヒストリー」です。

まんがタイムきらら」の歴史を一挙に紹介するということで、15年の歴史を振り返る年表や、数百におよぶ実物雑誌を展示し、積み重なってきた歴史を振り返るということです。

2つ目は「『きらら』で輝く作品たち」です。

まんがタイムきらら」、姉妹誌からの作品のうち80作品を集め、書き下ろしマンガやイラスト、計160もの大規模な展示が行われます。

書き下ろし漫画とイラストは”希望” ”夢” ”勇気” ”ときめき”という4つのテーマから「読者に希望や夢や勇気やときめきといった”輝かしいもの”を届ける雑誌でありたい」という、「まんがタイムきらら」創刊時から掲げられてきた気持ちと、その道のりを象徴するものです。

3つ目は「『きらら』とアニメ」です。

アニメ化されたきらら作品アニメではどのように表現されているかを見ることができる展示。

4つ目は「「きららファンタジア」の世界」です。

2017年12月に配信開始されたスマートフォン向けアプリゲーム、「きららファンタジア」のゲーム資料や、キャラクターの設定画が展示されます。

私自身もきららファンタジアはリリース時から始めています。楽しくプレイしております。

最後にエクストラである「スペシャルコーナー」です。

『きらら』の作家が会場で描く!?ということで作者様方がきらら展に来場してキャラクターやサイン、ファン、ファンへのメッセージを寄せたメッセージを展示されるよ予定です。

作者さま直筆のキャラクターが間近で見られる大チャンス。これは逃すわけにはいかない。また、メインビジュアルを飾る28のキャラクター達との写真撮影ができるスポットもあるようですね。

そしてきらら展の前売り券として7枚の絵柄で発売が予定されています。絵柄付きチケットは各アニメショップなどで発売されます。2018年9月28日(金)より発売日開始です。詳しくは後日情報追加される模様です。

さて、前置きが長くなってしまいましたが実はきらら展の広告チラシということで各アニメ店舗でフライヤーの配布が始まっています。

早速ながらもアニメイトに駆けつけ、、

f:id:kuroiwa917:20180920152922j:plain

貰ってきましたよ!

28のキャラクター達が手のひらに星を持っています。それぞれのキャラクターの個性が上手く表現されていますね。中身はアニメ絵や漫画のページも一部ながらありました。

公式サイトやTwitterなどでこれから新たな情報も出てくるはずなので新情報が楽しみです。

 

開催予定会場(GoogleMaps)

公式HP

www.kiraraten.jp